有限会社大堂 > 有限会社大堂のスタッフブログ記事一覧 > 実家の近くで一人暮らしをすると後悔する?メリットやデメリットも解説

実家の近くで一人暮らしをすると後悔する?メリットやデメリットも解説

実家の近くで一人暮らしをすると後悔する?メリットやデメリットも解説

社会人になることをきっかけに、親元を離れて一人暮らしを始める方は少なくないかと思います。
しかし、「実家の近くで一人暮らしするのって意味あるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、実家近くで一人暮らしをすることについて、後悔するのか、メリットやデメリットは何があるのかを解説していきます。

有限会社大堂へのお問い合わせはこちら


実家近くで一人暮らしをすると後悔する?

実家近くで一人暮らしをして後悔した方の意見としては、「お金がかかって貯金できない」といった例があります。
ほかにも、頻繁に実家に帰ってしまって「一人暮らしの意味がなかった」といった声もあるようです。
一方で、「人として成長できた」「自由な暮らしが最高!」「親のありがたみが実感できた」といった肯定的な意見もあります。
このことからわかるように、実家近くで一人暮らしをしたからといって必ずしも後悔するわけではないと言えます。
※参考サイト:https://ieagent.jp/blog/hitorigurashi/parentshome-livingalone-629686#chapter-1

▼この記事も読まれています
庭付き賃貸に入居したら庭の手入れは必要!善管注意義務に注意しよう

実家近くで一人暮らしをするメリット

実家近くで一人暮らしをするメリットとしては、「困ったときに両親と助け合える」ことが挙げられます。
頼りすぎるとなかなか独り立ちしにくいという側面もありますが、病気になったときや親が高齢で心配という場合は、実家が近いことはメリットとなるでしょう。
また、「ホームシックになりにくい」というメリットも挙げられるでしょう。
実家近くで一人暮らしをする場合は、生活圏内はそこまで変わらないため、見知ったお店や公共施設がありホームシックになりにくいと言えます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件でもコンセントの増設は可能?許可の必要性や費用負担についてもチェック!

実家近くで一人暮らしをするデメリット

実家近くで一人暮らしをするデメリットとしては、前述したように「親に頼りすぎてしまう」ことが挙げられます。
助け合いができるメリットの裏返しでもありますが、困ったときにすぐに親に頼ってしまい、なかなか自立できない方も少なくないようです。
また、「親が突然訪問してくる可能性がある」こともデメリットとして挙げられるでしょう。
友達や恋人を部屋に呼んでいるときに親が突然訪問してくると、お互いに気まずい思いをする可能性があります。

▼この記事も読まれています
どうやれば便利?賃貸住まいで電気自動車を充電する方法!注意点も解説

まとめ

実家近くで一人暮らしをすることで後悔するという意見もありますが、人として成長できた、自由な暮らしが最高!など肯定的な意見も見受けられます。
実家近くの一人暮らしは、困ったときに両親と助け合えることやホームシックになりにくいというメリットがあります。
その一方で、親に頼りすぎてしまうことや、親が突然訪問してくる可能性があることはデメリットといえるでしょう。
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら有限会社大堂にお任せください。
お客様のお悩みごとに真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

有限会社大堂へのお問い合わせはこちら


有限会社大堂の写真

有限会社大堂 メディア担当

登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。


≪ 前へ|一人暮らしでは住民票は移さない?住民票の移し方やデメリットを解説   記事一覧   同棲生活を始める「手順」とは?新居の探し方もご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約