賃貸物件に住んでいるときに、トラブルが生じることは珍しくありません。
しかし、いざトラブルが起きたときには、どのように対処したら良いのかわからないと困惑してしまう方も多いでしょう。
そこで、この記事では賃貸物件でトラブルにあったときの対処について、問い合わせ先と解決するコツ、またトラブルが起きないための対策方法をご紹介します。
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賃貸物件でトラブルが生じたときの問い合わせ先
設備や賃貸物件に関するトラブルが生じた場合、まずは物件を管理している管理会社や大家さんに連絡することが重要です。
とくに騒音や駐車場のトラブルの場合、直接関わるとさらに大事となる可能性があるので、管理会社や大家さんに任せることがおすすめです。
管理会社や大家さんでも解決できないような深刻なトラブルが発生した場合は、専門の機関に問い合わせをしましょう。
専門機関はそれぞれ異なる専門分野を担当しているため、相談内容に応じて適切な機関を選ぶ必要があります。
たとえば、敷金を返してもらえない、家賃滞納により退去を要求されたなどの場合は法テラスを利用できます。
また、住宅の欠陥などの問題に関しては、国民生活センターや消費生活センターに相談することが適切です。
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賃貸物件でトラブル発生!解決するコツとは
トラブルが生じたときに解決するコツを知っておくと、いざというときにスムーズに対処できます。
ここではそのコツを2つご紹介します。
賃貸借契約書の内容を把握しておく
賃貸借契約書には、トラブルの対処法や責任の所在などが記載されています。
そのため、内容を把握しておくとトラブルが生じたとき、スムーズに対処できるでしょう。
トラブルの証拠を保存する
トラブルが起き連絡をする際、状況をしっかりと伝える必要があります。
そのために、トラブルの証拠を動画や写真、音声などで記録し、提示できるように保存しておきましょう。
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賃貸物件でトラブルを防ぐための対策方法
トラブルが起きると手間がかかるうえ、精神的負担も少なくありません。
トラブルを事前に防ぐための対策方法も知っておくと良いでしょう。
●ガイドラインを読んで知識を得る
●トラブルが起こりにくい賃貸物件を探す
●共用部分の使用ルールを守る
賃貸物件におけるトラブルについては、「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」などを読んでおくと知識が得られ、トラブル防止にも役立ちます。
また、子どもが小さかったり深夜に帰宅したりと、ご自身の生活音が迷惑になりそうな場合は、1階の物件を選ぶとトラブルが起こりにくいです。
共用部分もトラブルが起こりがちのため、使い方をめぐってトラブルが起きないようルールをきちんと守りましょう。
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まとめ
賃貸物件でトラブルが起きた場合は、まずは管理会社や大家さんに問い合わせましょう。
起きたトラブルをスムーズに対処するには、賃貸借契約書を読むことや証拠となる動画や写真、音声を保存しておくことが大切です。
また、事前にトラブルを防ぐためにガイドラインを読んだり、トラブルが起こりにくい物件を選んだりすると良いでしょう。
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