ガレージハウスに住んでみたいと考えている方は少なくないでしょう。
近年、賃貸物件にもガレージハウスが増えつつあり、人気を呼んでいます。
そこで今回は、ガレージハウスとは何か、また賃貸物件でガレージハウスに住むメリットとデメリット、注意点についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件を探すときに気になる!ガレージハウスとは
ガレージと言えば、一般的に車やバイクなどの乗り物を駐車する場所、つまり車庫を意味します。
ガレージハウスとは、ガレージと住居が一体となった物件を指します。
敷地が広い郊外ではあまり見られませんが、十分な土地を確保することが難しい都心でよく見られるスタイルです。
賃貸物件におけるガレージハウスの多くは、1階部分にガレージと玄関、2階部分が居住スペースといった構造です。
このため、ガレージから直接居住スペースに入れるようになっています。
▼この記事も読まれています
賃貸住宅にお住まいの方必見!突っ張り棒の跡がつかない対策
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件でガレージハウスに住むメリットとデメリット
ガレージハウスにも住むうえでメリット・デメリットがあります。
メリット
ガレージハウスのメリットとしては、まず防犯性が高いことが挙げられます。
車やバイクなどを家のなかに置けるため、盗難や損傷などのリスクが生じにくくなるのです。
また、雨・風・紫外線などによる車やバイクの劣化を防止できます。
さらに、雨の日にガレージから居住スペースまでの移動で濡れない点や、倉庫としても使える点もメリットです。
デメリット
ガレージハウスのデメリットとしては、出入りする際の騒音が気になることが挙げられます。
とくに深夜や早朝は睡眠が妨げられることもあり、対策を講じる必要があるでしょう。
また、同程度の立地の物件とくらべ、家賃設定が高めになっていることも少なくありません。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のコンセントが壊れたときの対処法は?費用についてもチェック!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件でガレージハウスを選ぶ場合の注意点
賃貸物件でガレージハウスを選ぶ際には、下記の注意点に気を付けましょう。
●ガレージと車のサイズ
●換気や照明器具などの設備
●周辺環境
所有している車が駐車できない・しづらいという問題点が浮上する可能性があるので、ガレージのサイズは重要な注意点です。
また、排気設備が整っていないと排気ガスがガレージにこもってしまうため、換気にも気を付ける必要があります。
そして、物件の周辺環境もチェックしましょう。
静かな住宅街などでは、車の騒音トラブルが生じることがあり、物件がどのような環境にあるのか十分に確認することが必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のベランダでタバコを吸うのは要注意!トラブル事例を見ていこう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
ガレージハウスとはガレージと居住スペースが一体となった住居であり、車の劣化や犯罪が防げるなどのメリットがあり、車の所有者にとっては魅力的です。
賃貸物件でガレージハウスを探す場合は、ガレージのサイズや周辺環境など、ご紹介した注意点をぜひ参考にしてみてください。
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら、有限会社大堂にお任せください。
お客様一人ひとりに寄り添い、住まい選びをサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
有限会社大堂 メディア担当
登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。