交通量の多い道路沿いに店舗が並んでいるのは、よく目にする光景です。
店舗を出店しようかと検討している方にとって、このようなロードサイドへの出店にはどのようなメリットがあるのか気になることでしょう。
この記事では、ロードサイド店舗とは何か、また出店のメリットとデメリット、物件の選び方についてご紹介します。
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出店の際に気になるロードサイド店舗とは
ロードサイド店舗とは、郊外の生活道路や幹線道路などの沿道にある物件を指します。
比較的自動車の通行量が多い道路沿線にあり、自動車やバイクで道路を通行する方をターゲットにしています。
ロードサイド店舗は、商圏が車で15分前後で、駐車スペースを併設していることが多く、駐車場の確保や視認性の良い看板の設置が重要です。
都心部の通り沿いや繁華街にある店舗は、ロードサイド店舗には含まれません。
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ロードサイド店舗に出店するメリット
出店を検討する際はロードサイド店舗のメリットを知ることが、売り上げを伸ばすためには必要です。
ロードサイド店舗のメリットには、主に下記の5点が挙げられます。
●集客のしやすさ
●商圏の拡大が可能
●幅広いターゲット層
●駐車場の確保しやすさ
●外装と内装のデザインが自由
ロードサイト店舗は交通量の多い道路沿いにあるため、多くの方の目に留まりやすく、集客が期待できます。
また、自動車での来店が多いため商圏を広げられ、若者から高齢者まで幅広い客層をターゲットにできることも大きなメリットです。
さらに独立した店舗であれば、外装も内装も自由にデザインできるので、近隣の店舗との差別化を図れます。
しかし反対に、商圏が広いために競合店舗が増えることや、お酒を提供する業種には不利であるなどのデメリットもあります。
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出店する際に注目したいロードサイドにある店舗物件の選び方
ロードサイドに出店する場合、店舗の選び方として下記のポイントを押さえておくと良いでしょう。
●視認性は高いか
●駐車可能台数は十分か
●どのくらいの交通量があるか
視認性の高さは、集客に大きな影響を及ぼすので重要なポイントです。
もし道路から見て店舗が奥にある場合は、看板の設置を検討する必要があります。
また、駐車場が足りない場合は機会損失にも繋がるので、ピーク時の来店台数や滞在時間などをもとにして必要となる駐車台数を算出しましょう。
交通量は曜日や時間帯によって異なるので、ターゲットとする客層によって店舗の場所を検討する必要があります。
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まとめ
ロードサイド店舗は、競合店舗が増えるデメリットはありますが、集客のしやすさや幅広い客層をターゲットにできるなどのメリットがあります。
ロードサイド店舗の出典を検討の際は、ご紹介した選び方などをぜひ参考にしてみてください。
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