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賃貸借契約書とは?紛失した場合の再発行や困るケースをご紹介

賃貸借契約書とは?紛失した場合の再発行や困るケースをご紹介

家の断捨離をした際に「賃貸借契約書を紛失したかもしれない」「そもそも賃貸借契約書は何に使われるの」などの疑問を持つ方も多いと思います。
賃貸借契約書は使う場面こそ多くないものの、ないと困るケースなどもあります。
今回は賃貸借契約書とは何か、紛失した場合の対処法とないと困るケースを解説します。

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紛失したくない賃貸借契約書とは?

「賃貸借契約書」とは賃貸の貸主と借主の間で締結したことを証明する書類です。
契約書の作成は義務ではなく、そもそもの契約を口頭で交わしており契約書がない場合もあります。
しかし、契約後や退去時のトラブルを避けるために書類で残しておくほうが良いでしょう。
賃貸借契約書の内容としては、契約者・物件情報・契約期間・更新条件・使用上の注意などが記載されています。

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賃貸借契約書を紛失したらどうすれば良い?再発行は可能?

賃貸借契約書は使う場面が多くないため、紛失してしまう方も少なくないです。
紛失が発覚した場合にまず思いつくのは再発行ですが、賃貸借契約書は不動産会社から拒否される場合が多いです。
再発行は不可能ではありませんが、書類を再発行すると発行日付が違う書類ができてしまい、厳密にその2つの書類は同じ書類とはいえません。
紛失して不動産会社にお願いする際には再発行ではなく、原本のコピーを依頼すると良いでしょう。
不動産会社では、5年間、貸借契約書を保管する義務があるため、紛失の連絡をするとコピーをしてくれる会社が多いです。
コピー代などの費用がかかる可能性があるため、事前に不動産会社に確認を取るようにしましょう。

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賃貸借契約書を紛失して困るケースとは?

今まで賃貸借契約書を使用する場面に出会わなかった方も多いのかもしれません。
賃貸借契約書はどんな時に使用するのか、ないと困るケースを2つ紹介します。
まず1つ目はトラブルを解決するときに使用します。
騒音などの近隣トラブルが起きた際や契約更新時のお金など、入居していて起きるトラブルについて賃貸借契約書に規定が設けられているケースが多いです。
トラブルの解決をする際に賃貸借契約書がないと、契約内容の確認からおこなうためトラブル解決までの期間が長引いてしまいます。
賃貸物件を利用して新しい事業をおこなう際には役所に賃貸借契約書を提出しなければいけません。
この場合においては、賃貸借契約書は原本でなければいけないため、事業を始める予定がある方はできるだけなくさないようにしましょう。

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まとめ

今回は賃貸借契約書とは何か、紛失した際の対処法やないと困るケースを紹介しました。
賃貸借契約書はあまり使う場面が多くないので、どこにしまったかわからなくなってしまう方も多いでしょう。
トラブルの際などいざといった時に困らないように、紛失したと気づいたら不動産会社にコピーを依頼するようにしましょう。
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