有限会社大堂 > 有限会社大堂のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件が臭い場合の対処法とは?内覧時のチェックポイントもご紹介

賃貸物件が臭い場合の対処法とは?内覧時のチェックポイントもご紹介

カテゴリ:不動産コラム

賃貸物件が臭い場合の対処法とは?内覧時のチェックポイントもご紹介

「家に住みついている臭いに不満がある」「入居を検討中の家の臭いが気になる」などのお悩みを抱えている方は多いでしょう。
この場合、臭いの原因はどこにあり、どうすれば臭いが気にならなくなるように対策できるのでしょうか。
今回は自分でできる対処法をお伝えするので、改善できるかどうか試してみてください。

有限会社大堂への問い合わせはこちら


賃貸物件で臭いが発生する原因

賃貸物件における臭いの原因として多いのは、排水管をとおして漂ってくる下水管の臭いです。
とくに、入居者が決まらずに長く放置されていた賃貸物件では、排水管に溜まった水が蒸発してシンクまで下水の臭いが上がってくる場合があります。
浴室・洗面台、押し入れ・クローゼットといった風通しの悪い場所で発生する臭いの原因は、カビの場合が多いでしょう。
これも長く空室が続いて、換気が不足した賃貸物件で発生しやすい臭いです。

▼この記事も読まれています
賃貸住宅にお住まいの方必見!突っ張り棒の跡がつかない対策

賃貸物件で臭いが発生しないためのチェックポイント

臭いが発生しにくい賃貸物件を選ぶポイントとして、最初にチェックしたいのは風通しです。
内覧時には室内にあるすべての窓を開けて、風通しが良好かどうかを確認しましょう。
風通しが悪い場合は臭いがこもったり、カビが発生しやすかったりする可能性があるため要注意です。
家に入った際に強い臭いを感じる場合は、壁紙に生活臭が染み込んでいるかもしれません。
壁の臭いを確認して問題がある場合は、大家さんや管理会社と話し合い、壁紙の交換に応じてもらえるか相談しましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のコンセントが壊れたときの対処法は?費用についてもチェック!

賃貸物件の臭いを抑える対策

すでに住んでいる賃貸物件の臭いを抑えるためには、まず水まわりで発生している臭いを解消させましょう。
排水管のトラップ部分などに水が溜まっている場合や、水まわりの汚れが多い場合は臭いが発生しやすくなるため、定期的に掃除してケアすることが大切です。
消臭剤や消臭スプレーといった悪臭対策グッズには即効性があり、効果的でもあるので、積極的に活用しましょう。
また、室内を十分に換気することも悪臭対策には欠かせないポイントです。
24時間換気システムの電源を切って電気代を節約したくなりますが、臭いが発生した際に後悔しないよう、24時間換気システムは切らずに対策を徹底しましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のベランダでタバコを吸うのは要注意!トラブル事例を見ていこう

まとめ

賃貸物件で発生する臭いの原因として多いのは、排水管をとおってくる下水の臭いやカビの臭いです。
これらの臭いはいくつかの方法で解消できる場合があるため、先述した対処法を試してみてください。
悪臭をケアする際はまず水回りに注目し、室内の換気を徹底することがポイントです。
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら、有限会社大堂お任せください。
お客様一人ひとりに寄り添い、住まい選びをサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

有限会社大堂への問い合わせはこちら


有限会社大堂の写真

有限会社大堂 メディア担当

登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。


≪ 前へ|賃貸物件でも必要な車庫証明とは?取れないケースや代替案を解説!   記事一覧   事務所の適切な明るさとは?照度基準と調節する方法をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約