有限会社大堂 > 有限会社大堂のスタッフブログ記事一覧 > 同棲解消の流れは?費用やすぐにおこなう方法を解説

同棲解消の流れは?費用やすぐにおこなう方法を解説

同棲解消の流れは?費用やすぐにおこなう方法を解説

同棲をやめたいと思った場合、まず何をすべきなのか悩んでしまうものです。
今回はすぐに同棲解消がしたい場合の流れについて解説していきます。
また、その際にかかる費用の目安もご紹介しているので、スムーズに対応できるように知識を学んでおきましょう。

有限会社大堂へのお問い合わせはこちら


同棲解消の方法と流れ

同棲解消の流れとして、まずは引っ越し先の賃貸物件契約をしましょう。
現在住んでいる家からどこの物件に引っ越すか、不動産会社で情報収集しながら考えます。
引っ越す方法は通常と同じですが、新居を探すうえで大切なのは、同棲相手から可能な限り遠い場所を選ぶ点です。
あまりにも近すぎると、プライベートで遭遇してしまい、気まずくなる可能性があります。
また、今住んでいる物件の退去手続きをするのも忘れてはいけません。
退去の申し入れは1か月前までに済ませるのが一般的です。
なかには貯金がなく、住む場所を探せない場合もありますが、実家に住む方法もあります。
もし困っている場合は、実家に相談してみましょう。

▼この記事も読まれています
庭付き賃貸に入居したら庭の手入れは必要!善管注意義務に注意しよう

同棲解消にかかる費用

同棲解消に伴う費用は、一見すると単純なもののように思えますが、実際には多くの要素が絡み合っています。
まず、退去費用が必要となり、家賃の最終月分や、物件の修繕費用などが含まれます。
とくに修繕費用は、物件の状態により大きく変動するため、事前に確認しておくことが重要です。
次に、引っ越し費用が発生し、新しい住居への移動に伴う費用で、業者に依頼する場合はとくに高額になり得ます。
ただし、引っ越し業者の繁忙期を避けることで、費用を抑えることが可能です。
持ち物の量を減らすことは引っ越し費用を節約する有効な手段であり、新しい住居に入居する際には入居費用が必要となります。
これには、敷金や礼金、そして新たな家賃が含まれます。
これらの費用はランニングコストとなり、同棲解消後も継続的に発生します。
ただし、敷金や礼金が不要な物件も存在するため、物件選びによっては節約することも可能です。
同棲解消に伴う費用は多岐にわたるので、これらの費用をしっかりと把握し、計画的に行動することが求められます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件でもコンセントの増設は可能?許可の必要性や費用負担についてもチェック!

同棲解消後すぐに入居できる物件と方法とは

おすすめなのが、「即入居可」としている物件です。
この場合はすぐに入居可能なので、比較的早く新生活を始められますが、審査には通常2~3日かかるため、即日で引っ越しできるわけではありません。
また、スムーズに入居するためのポイントとして、必要書類をすべて準備しておく点が挙げられます。
事前準備ができていないと、手続きに時間がかかってしまい、入居までの期間が延びてしまうでしょう。
たとえば印鑑証明や連帯保証人の収入証明書など、必要な書類は早めに準備しておいてください。
なかには役所で発行が必要な書類もあるので、スケジュールを調整して早めにおこなっておくのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
どうやれば便利?賃貸住まいで電気自動車を充電する方法!注意点も解説

まとめ

同棲解消をする方法は、新しい物件を探して退去をおこなう流れとなります。
ランニングコストが比較的かかるため、資金計画を立てておくのがおすすめです。
即入居可としている物件であれば、すぐに生活をはじめられますが、必要書類をしっかり準備しておきましょう。
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら有限会社大堂にお任せください。
お客様のお悩みごとに真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

有限会社大堂へのお問い合わせはこちら


有限会社大堂の写真

有限会社大堂 メディア担当

登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。


≪ 前へ|賃貸物件に防犯カメラは後付けできる?必要なことや注意点を解説   記事一覧   ハザードマップの見方とは?災害リスクが低い賃貸物件のポイントも解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約