有限会社大堂 > 有限会社大堂のスタッフブログ記事一覧 > 一人暮らしに必要な食器は?選び方のポイントを解説!

一人暮らしに必要な食器は?選び方のポイントを解説!

一人暮らしに必要な食器は?選び方のポイントを解説!

一人暮らしを始める前は、必要な食器の数や種類に悩むことがあります。
どれだけ必要なのか、どんなものがあると便利なのか、分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、一人暮らしの食器を選ぶポイントや、必要な数、あると便利な食器についてご紹介します。

有限会社大堂へのお問い合わせはこちら


食器を選ぶときのポイント

一人暮らしのお部屋は、収納スペースが限られている場合が多いので、あまり食器の数を増やすことができません。
シンプルなデザインの食器を選ぶと、どんな料理にも合わせやすく、飽きにくいです。
同じデザインのもので統一すれば、重ねてすっきり収納できます。
また、来客時は飲み物を複数人に出すこともあるでしょう。
スタッキングマグなら、積み重ねることができるので、幅を取らないのでおすすめです。

▼この記事も読まれています
庭付き賃貸に入居したら庭の手入れは必要!善管注意義務に注意しよう

最低限必要な食器の種類と数

一人暮らしに最低限必要な食器の数や種類は以下の通りです。
まずはお茶碗とお椀のワンセットは定番です。
一人暮らしで自炊をすると、毎日の食生活はやはりお米中心になると思います。
ご飯を予想お茶碗と、お味噌汁や汁物に使うお椀は用意しておきましょう。
大皿25cmほどの大皿も1枚はあると便利です。
おかずを盛り付けるだけでなく、カレーやシチュー、オムライスやチャーハンといった料理に使えます。
おお皿より小さいお皿も1枚あると良いでしょう。
ご飯は自宅で炊いて、おかずをお惣菜にするということもあるかと思います。
そんな時に大皿だと使いづらいので、小さめのお皿を1枚持っておくとちょうど良いです。
それから、飲み物用のマグカップ、お箸、フォーク、スプーンも、食事をするうえで必要です。
食器ではありませんが、タッパーもあると便利です。
作った料理を、一度で食べきらない場合、密封して冷蔵庫で保存しておけます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件でもコンセントの増設は可能?許可の必要性や費用負担についてもチェック!

必須ではないがあると便利な食器

一人暮らしにあると便利な食器は、サラダボウル、耐熱皿、小鉢などです。
サラダボウルはサラダや和え物を作るのに便利で、耐熱皿はオーブン料理やレンジで温める際に使えます。
小鉢は、お漬物や、ケチャップやソースなどの調味料をよそう時に便利です。
これらの食器は必須ではありませんが、一人暮らしで食事を楽しみたい方におすすめです。

▼この記事も読まれています
どうやれば便利?賃貸住まいで電気自動車を充電する方法!注意点も解説

まとめ

一人暮らしの食器で必要な数は、最低でも自分と来客用を用意するとよいでしょう。
茶碗とお椀、大皿と小皿、マグカップと、お箸、スプーン、フォークは最低限揃えておきたいところです。
サラダボウルや小鉢は、ほかのものでも代用できるのですが、あると便利です。
食器は毎日使うものなので、使いやすくておしゃれなものを選んで、一人暮らしの食事を楽しみましょう。
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら有限会社大堂にお任せください。
お客様のお悩みごとに真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

有限会社大堂へのお問い合わせはこちら


有限会社大堂の写真

有限会社大堂 メディア担当

登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。


≪ 前へ|シバンムシの駆除方法とは?特徴や対策もご紹介   記事一覧   賃貸物件24時間安心サポートとは?加入がおすすめな人について解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約