家賃保証会社は、賃貸物件の契約者が家賃を滞納したときに家賃を保証してくれる役割を持ちます。
保証会社には種類があり、それぞれに特徴があります。
事業用に賃貸物件の契約を検討している方で、どのように会社を選んで良いか分からない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、事業用の家賃保証会社は自分で選べるのか、種類と選び方をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
事業用の家賃保証会社の種類とは?
保証会社はおもに3種類で、特徴から信販系・協会系・独立系に分けられます。
信販系はクレジットカード会社などの信販会社が運営する保証会社で、クレジットカード・消費者金融・税金の滞納履歴をもとに審査をおこないます。
信販系の特徴は、審査がもっとも厳しいといわれる点です。
協会系は、一般社団法人全国賃貸保証業協会・一般社団法人賃貸保証機構などに加盟する保証会社です。
家賃滞納があれば協会へ報告がいく仕組みになっており、その情報をもとに審査をおこないます。
独立系は、上述の2種類以外の保証会社です。
審査基準を独自に設けているため審査にとおりやすく、クレジットカード・家賃などの滞納履歴があった場合でも利用できるケースもあります。
審査にかかる期間は3日~2週間といわれており、契約時に初回保証料を支払ったあとは契約更新時の更新料がかかります。
▼この記事も読まれています
庭付き賃貸に入居したら庭の手入れは必要!善管注意義務に注意しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
事業用の家賃保証会社は自分で選べるのか?
一般的に、保証会社は自分で選んで決められません。
不動産会社が提携する2~3社の保証会社を利用する流れとなり、基準が厳しい会社順に審査をおこないます。
これは、審査が厳しい会社ほど利益が大きく、厳しい基準をクリアできる場合は滞納などのリスクも少ないのが理由です。
どの保証会社の審査を通過し、どの審査に落ちてしまったかの審査結果は開示しない規定があるため、教えてもらうのはできません。
不動産会社によっては、複数の提携先の保証会社から自由に選択できるケースもあるでしょう。
会社を選ぶ際には、保証料が記載されているかを確認し、なるべく安い保証料で、クレジットカード会社の家賃保証をチェックしてみると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
どうやれば便利?賃貸住まいで電気自動車を充電する方法!注意点も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
今回は、事業用の家賃保証会社は自分で選べるのか、種類と選び方をご紹介しました。
家賃保証会社には信販系・協会系・独立系の3種類があり、それぞれ審査基準と厳しさが異なります。
なかには複数から選べるケースもありますが、保証会社は自分で自由に選択できず、不動産会社の提携先の審査を受けるのが一般的です。
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら有限会社大堂へ。
お客様一人ひとりに寄り添い、住まい選びをサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
有限会社大堂 メディア担当
登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。