賃貸物件の家賃は安ければ安いほど嬉しいものですが、あまりにも安すぎると何か理由があるのかと不安になりますよね。
住んだあとに後悔することのないよう、どのような理由で家賃が安いのかを知ることが大切です。
ここでは賃貸物件をお探しの方に向けて、家賃が安い理由や家賃が安くなる時期について解説します。
家賃が安い賃貸物件!家賃が安い理由
都心部のマンションタイプの場合、低層階の日当たりや風通しが悪くなるため、家賃を安く設定していることがあります。
また特殊な間取りの部屋や、洗濯機置き場が室外にある、ドラム式が設置できない、などの制限がある部屋は家賃が安くなりやすいでしょう。
さらに近所に墓地がある物件、歓楽街や線路沿いで騒音や振動の問題がある物件など、周辺環境が影響して家賃が安くなることも多いです。
近いうちに取り壊し予定がある物件の場合も、期間限定で家賃を大幅に下げているケースがあります。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
家賃が安い賃貸物件!家賃が安すぎる場合は事故物件の可能性も
ここまで家賃が相場よりも若干安くなるケースを解説してきましたが、あまりにも安すぎる場合は事故物件である可能性が考えられます。
事故物件とは一般的に、事件や事故などにより室内で人が亡くなった物件のことです。
このような部屋は入居者が心理的な嫌悪感を抱きやすく、大きなマイナス要因になるため相場よりも家賃が安くなります。
物件情報の備考欄などに「告知事項あり」と記載されている物件は、ほぼ事故物件であると考えて良いでしょう。
不動産屋は事故物件であることを入居者に伝える義務があるため、知らずに入居してしまう心配はありません。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
家賃が安い賃貸物件!家賃が安くなる時期
同じ物件でも、時期によって家賃が変動することがあります。
1~3月の引っ越しシーズンは需要が偏るため、比較的家賃が高くなりがちです。
逆に引っ越しシーズンが終わった4~6月と10・11月は、不動産会社の閑散期となります。
この時期は空室を解消するために、家賃や礼金を値下げして募集していることがあります。
そのため入居のタイミングがいつでも良ければ、引っ越しシーズンが終わった時期を狙うのがおすすめです。
一方で家賃を下げた分、管理費を値上げするなどして、合計の支払い額が変わらないケースもあるので注意しましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
賃貸物件で家賃が安い理由として日当たりや風通し、周囲環境などが考えられますが、あまりにも安い場合は事故物件である可能性が高いため注意しましょう。
また、引っ越しシーズンが終わった閑散期は家賃を安くしている場合があるため、引っ越すタイミングにこだわりがない方にはおすすめです。
神奈川県川崎市周辺の賃貸物件なら、私たち有限会社大堂にお任せください。
お客様のお悩みごとに真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
有限会社大堂 メディア担当
登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。