これまで利用する機会のなかった珍しい施設が、転居にともない近場で見つかることも珍しくありません。
新たな居住地の近くにはどのようなスポットがあるのか、転居前にぜひ調べてみるとよいでしょう。
ここでは川崎市の登戸周辺に新たな住まいをお探しの方に向け、登戸周辺にあるおすすめの美術館と博物館をそれぞれご紹介します。
登戸にあるおすすめの博物館~川崎市立日本民家園~
国内の貴重な古民家を末永く残すため、昭和42年に開園した野外博物館です。
まるで江戸時代の村のように密集している古い建物自体が博物館の展示物であり、当時の暮らしを窺い知れます。
展示されているのは、東日本の代表的な民家のほか、水車小屋・船頭小屋・高倉・歌舞伎舞台なども含め、合計25件の建物です。
200~300年前に建てられたものの移築展示で、そのすべてが国・県・市の文化財指定を受けている貴重なものであり、一見の価値があります。
一部の建物は限られたエリアまでなら室内に入れるため、当時の暮らしや営みを想像しやすいでしょう。
●所在地:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1
●営業時間:【3月~10月】9時30分~17時【11月~2月】9時30分~16時30分
※全期間ともに入園は終了時刻の30分前まで
●定休日:月曜日(祝日の場合は開園)、祝日の翌日(土日・祝日の場合は開園)、年末年始(12月29日~1月3日)、その他に臨時休園日あり
●アクセス方法:小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口より徒歩で約13分
●駐車場:生田緑地駐車場(有料)を使用可
登戸にあるおすすめの美術館~川崎市岡本太郎美術館~
その施設名のとおり、芸術家として有名な岡本太郎の作品が展示されています。
常設展示室では、その多岐にわたる作品や思想を肌で感じられるよう、体験型展示空間をコンセプトに、さまざまな工夫が施されています。
岡本太郎とはどのような芸術家だったのか、展示されている作品やその空間を通じて、ぜひ体感してみるとよいでしょう。
このほか、企画展示室もあり、岡本太郎に関連したテーマや、そのほかの近現代の作家を紹介するなど、さまざまな催しがおこなわれています。
●所在地:川崎市多摩区枡形7-1-5 生田緑地内
●営業時間:9時30分~17時(入館は16時30分まで)
●定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は除く)、祝日の翌日(祝日の翌日が土日にあたる場合を除く)、年末年始、その他に臨時休館日あり
●アクセス方法:小田急線「向ヶ丘遊園」駅南口より徒歩で約17分
●駐車場:生田緑地駐車場(有料)を使用可
おすすめ物件情報|川崎市多摩区登戸の物件一覧