近年では、パイロットオフィスの仕組みを導入する企業が増えています。
パイロットオフィスの仕組みには、さまざまな効果が期待できるものの注意点も多いです。
今回は、パイロットオフィスとは何か、パイロットオフィスの導入で期待できる効果や注意点についてご紹介します。
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パイロットオフィスとは
パイロットオフィスとは、オフィスに関するさまざまな取り組みを試験的に導入しているオフィスです。
新しい働き方やオフィスの取り組みを導入することにより、働き方改革を効率的に進める目的のもと活用されています。
該当するのは、フリーアドレスや個室作業スペースの導入、リモートワークやハイブリットワーク、労働時間の短縮などの取り組みです。
通常、こうした新しい取り組みを実施するのには相応のリスクを伴います。
パイロットオフィスを利用すれば、そういったリスクを抑えて、業務の効率化を図れる可能性があるのです。
自社が抱える課題を解決するためにも、パイロットオフィスを導入する企業が増えています。
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パイロットオフィスの効果
パイロットオフィスの効果は、企業が抱える課題の発見に役立つことです。
本格的にオフィスの改革を実施すると、その改革によって別の課題が発覚することもあります。
パイロットオフィスで試験的に改革案を導入しておくと、そうした課題をいちはやく発見できるでしょう。
また、パイロットオフィスで改革案を試す際は、小規模な実施から始めるためコストを削減できます。
そのため、浮いたコストを別の事業に回すことができる可能性が高いです。
さらに、新しいオフィスの形を導入することにより、社内でのコミュニケーションが活性化される可能性もあります。
また、試験的に改革案を導入しているところで働いている方だけでなく、それ以外のところで働いている方が意見を交わすきっかけにもなるでしょう。
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パイロットオフィスの注意点
パイロットオフィスを導入する際は、目的をしっかり設定しておく必要があります。
目的が曖昧なままだと、試験中にどこを課題として捉えたら良いか分からなくなるなどの弊害があるのです。
しっかり目的を定めておくと、結果から課題などをフィードバックしやすくなります。
また、パイロットオフィスを導入する際は、目的や導入する内容を従業員に周知しておくことが大切です。
さらに、試験的に導入する、結果を分析して課題を探すなどの反省点をもとに、さらなる改善案を考えるなど、PDCAサイクルを回す必要もあります。
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まとめ
パイロットオフィスは、オフィスでの働き方の改革案を試験的に導入しているオフィスです。
パイロットオフィスを導入すれば、あまりコストをかけずに、自社の働き方における課題を把握できます。
一方で、しっかり目的を設定しておかないと、十分な効果を得られないので注意しましょう。
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