新型コロナウイルスの流行を境に、「多様な働き方」が重視されるようになりました。
そこで注目を浴び、多くの企業が導入するようになったのがサテライトオフィスです。
今回はサテライトオフィスとはなにか概要に触れたうえで、サテライトオフィスがなぜ必要とされるのか、サテライトオフィスを設置する場合の注意点を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
サテライトオフィスとはなにか
サテライトオフィスとは、企業の本社や本拠からは離れた場所に設置されたオフィスです。
支社や支店、営業所との共通点もありますが、これらは事業や業務の視点から見た呼び方です。
サテライトオフィスは従業員の働き方に重きを置いていることが、支社・支店・営業所との違いと言えます。
サテライトオフィスを設置するメリットとしては「生産性の向上」「育児や介護による離職の防止」「地方に住む優秀な人材の確保」などを挙げられます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
サテライトオフィスはなぜ必要とされるのか
多様化する働き方に対応できることが、サテライトオフィスが必要とされる理由のひとつです。
地方都市にサテライトオフィスを設置すると、地方の過疎化対策にもなり、先述したように優秀な人材も確保しやすくなるでしょう。
サテライトオフィスは3種類に分けられ、都市に設置する場合は、営業員が複数の拠点を使い分けられるようになるため便利です。
地方に設置する場合は、自治体や国による支援を受けられる場合があり、雇用促進に貢献できます。
郊外に設置する場合は、従業員の通勤時間を短縮できるため、良好なワークライフバランスを実現しやすくなるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
サテライトオフィスを設置する場合の注意点
サテライトオフィスの設置により、従業員が分散されると、本社とのコミュニケーションロスが起こりがちなことは注意点です。
地方や郊外のサテライトオフィスは、都市部のサテライトオフィスと比べて研修などのインプットの機会が減りやすいことにも注意しなければなりません。
また、複数の企業で共有するタイプのサテライトオフィスを利用する場合は、セキュリティリスクが高くなる点にも注意しましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
サテライトオフィスとは、本社とは離れた場所に設置するオフィスの一種です。
なぜ必要とされるのかと言うと、多様化する働き方に対応できることに加えて、地方の過疎化対策につながるためです。
ただし、コミュニケーションやインプットの機会が減ること、セキュリティリスクが高まることなどが注意点になります。
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら有限会社大堂にお任せください。
お客様のお悩みごとに真摯に対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
登戸の賃貸物件一覧へ進む
有限会社大堂 メディア担当
登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。