有限会社大堂 > 有限会社大堂のスタッフブログ記事一覧 > 3人家族におすすめの間取りを比較してご紹介!

3人家族におすすめの間取りを比較してご紹介!

カテゴリ:不動産コラム

3人家族におすすめの間取りを比較してご紹介!

賃貸物件のさまざまな間取りのなかから、どのタイプを選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。
一度住み始めたら住まいを変えることは簡単ではないため、物件選びは慎重に進めたいものです。
そこで今回は、3人家族におすすめの間取りを比較しますので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

3人家族におすすめの間取りの比較①1LDK

1LDKは、8畳以上のリビングダイニングキッチンと、個室1部屋を有するタイプです。
比較的コンパクトな間取りとなっているため、生活に余裕のある1人暮らしの方や、同棲中のカップルなど2人暮らしの方々に高い人気があります。
そのため、3人家族で暮らす場合はリビングに子ども用スペースを作り、個室を寝室とする使い方がおすすめです。
ただし個室が1部屋しかないため、子どもが大きくなったら手狭になる可能性が高くなります。
そのため1LDKに向いている方の特徴は、子どもがまだ小さい方や家賃を節約したい方だと言えるでしょう。

3人家族におすすめの間取りの比較②2LDK

2LDKは、10畳以上のリビングダイニングキッチンと、個室2部屋を有するタイプです。
1LDKよりもリビングのスペースが広いため、家族全員でゆったりした時間が過ごせるでしょう。
2LDKは3人家族にもっとも人気の間取りであり、賃貸物件としての数も多いので幅広い選択肢の中から物件選びが可能です。
子どもが小さいうちは個室2部屋を夫婦それぞれが使用し、子どもが成長したら1部屋を子ども部屋として使うなど、ライフステージに合わせた使い方ができます。
そのため2LDKに向いている方の特徴は、長い間同じ場所で住みたいと考えている方だと言えるでしょう。

3人家族におすすめの間取りの比較③3LDK

3LDKは、10畳以上のリビングダイニングキッチンと、個室3部屋を有するタイプです。
ファミリー向けのマンションにもっとも多い間取りであり、広めのキッチンやお風呂など、付帯の設備が充実しています。
自由に使える部屋が3部屋あるため、子ども部屋以外に夫婦それぞれが個室を持つことが可能です。
それ以外にも、趣味の部屋や収納部屋などを作る、子ども部屋をもう1部屋作るなど、さまざまな使い方を検討できるでしょう。
そのため3LDKに向いている方の特徴としては、将来子どもが増える可能性がある方やゆとりを持って生活したい方が当てはまります。

まとめ

今回は、3人家族の方に向けておすすめの間取りを3つご紹介しました。
子どもの数や年齢によって適切な間取りが異なるため、それぞれの特徴を比較したうえで予算やライフスタイルに合った間取りを選ぶことをおすすめします。
私たち有限会社大堂では、新百合ヶ丘駅周辺の賃貸物件も取り扱っております。
お引越しを検討されていましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

有限会社大堂への問い合わせはこちら


有限会社大堂 メディア担当

登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。


≪ 前へ|賃貸物件を探す際にはおとり物件に注意!その見分け方とは   記事一覧   ★新しい命(私じゃないですよ(笑))★|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約