有限会社大堂 > 有限会社大堂のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のキッチンに錆が発生する原因と取り方を解説

賃貸物件のキッチンに錆が発生する原因と取り方を解説

カテゴリ:不動産コラム

賃貸物件のキッチンに錆が発生する原因と取り方を解説

長年賃貸物件に住んでいる方なら経験があると思いますが、手入れや掃除を怠るとキッチンに錆が発生してしまいます。
通常の汚れよりも劣化して見える錆が発生する原因は、環境や状態、使い方によってさまざまです。
今回はそんな賃貸物件のキッチンに錆が発生する原因と、効率的な取り方について解説していきます。
賃貸物件のお住まいを検討されている方や住まわれている方は是非参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のキッチンに錆が発生する原因は何か

はじめに、錆が発生してしまう原因について解説していきます。

ステンレスでも錆が発生する

ステンレスの素材であれば錆が付かないのではないかと思われがちですが、たとえば重たい物を落として傷がつけばそこから錆が発生します。
また、濡れた鉄製の物をそのまま放置した場合も錆が発生してしまいます。
小まめに水分を拭き取ることで十分錆の発生を防げますので対応してみてください。

水分によって溶け出した鉄分が原因

鉄製の物を扱う際には十分に注意してください。
水分と鉄分が化合することで錆が頑固にこびりついてしまうので、状態がひどいと取るのに苦労します。
傷などがついていると水分が染み込んだままになってしまうので、必ずチェックしてください。

賃貸物件のキッチンに発生した錆の取り方とは?

次に、発生してしまった錆の取り方をご紹介します。

メラミンスポンジ

メラミンスポンジは、100円均一の店でも売られています。
細かく立方体にカットされたものが多いので、それを使って対象となる部分を優しく拭いてみてください。
目が細かいので大きな傷はつきませんが、余計な部分をこすらないように十分に注意してください。

重曹とクエン酸

対象となる部分に重曹をかけて、少し時間を置いてからスポンジでふき取ってください。
さらに水で溶かしたクエン酸をかけて泡立ったら、再度ふき取りましょう。
クエン酸がない場合はお酢でも代用可能です。

クレンザー

マイルドタイプのクレンザーであれば、シンクに傷をつけずに錆を取り除くことができます。
なるべくシンクの目に沿ってこするのが上手にとるコツです。

まとめ

賃貸物件のキッチンは、使い方や手入れが悪いとすぐに錆が発生してしまいます。
水分は日ごろからしっかりと拭き取り、発生した場合もはやめに対処することでまた綺麗になるでしょう。
強い力で拭くと他の部分も傷ついて錆が発生する原因になりますので、対応する際は十分に気を付けながらおこなうことが大切です。
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら、有限会社大堂お任せください。
お客様一人ひとりに寄り添い、住まい選びをサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|自転車の練習   記事一覧   賃貸物件の壁に貼られたシールを上手に剥がすコツと注意点を解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約