一人暮らし用の賃貸物件を探す際、よく目にするのが「ユニットバス」という条件。
「ユニットバスだとお風呂とトイレが別々になっていないので不便そう……」と感じる方もおられることでしょう。
今回は「ユニットバス」に焦点をあて、どうすれば上手に使えるのか、分かりやすくご説明いたします!
一人暮らし賃貸物件によくあるユニットバスの効果的な使い方は?
ユニットバスには上手な使い方というものがあります。
そのいくつかを見てみましょう。
<シャワーカーテンを効果的に使うべし!>
ユニットバスに欠かせないのが「シャワーカーテン」です。
シャワーカーテンは浴槽の内側に垂らして使います。
浴槽の外側に出してしまうと、シャワーカーテンを伝ってお湯が流れ出し、トイレまでビショビショという結果になってしまいます。
シャワーカーテンを浴槽の内側に垂らしておけば、そんな心配はありません。
ただし、湯舟にお湯をはって浸かるときには、シャワーカーテンを浴槽の外側に垂らしておいてくださいね。
湯舟の熱気でのぼせてしまいそうなときは、開けっぱなしでもOKです。
<収納グッズを効果的に使うべし!>
ユニットバスを快適に使ううえで欠かせないのが「収納グッズ」です。
最近は100均などでもお風呂用の収納グッズが売られています。
バスタブの淵にかけられる収納ラックや強力な磁石・突っ張り棒を使ったアイディア収納など、その種類はさまざまです。
このようなグッズを上手に取り入れることで、快適なバスタイムが実現します。
一人暮らし賃貸物件によくあるユニットバスのメリットって何?
ユニットバスの使い方が分かったところで、ユニットバスのメリットを考えてみましょう。
最大のメリットは、家賃が安いことです。
ユニットバスの賃貸物件は、バス・トイレ別の物件に比べて、家賃が安く設定されています。
そのため、少しでも家賃を抑えたい方には、ユニットバスがおすすめです!
もうひとつのメリットは、掃除がしやすいこと。
バス・トイレが別の場合、掃除は別々にしなければならず、時間や手間がかかります。
ユニットバスはトイレ・バス・洗面台が一体となっているため、掃除の手間を省けます。
また、シャワーを使えばユニットバス全体を簡単にきれいにできるため、掃除が苦手な方にはもってこいです。
まとめ
以上、一人暮らしの賃貸物件によくあるユニットバスの使い方やメリットについてお伝えしました。
ユニットバスを上手に使って、快適な一人暮らしを楽しんでくださいね!
有限会社大堂では、登戸・向ヶ丘遊園エリアの賃貸物件情報を豊富に取り扱っております。
新生活を始めるために住まいを探しているという人は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。