いくつかの大学のキャンパスが集まる向ヶ丘遊園・登戸駅周辺は、多くの大学生が一人暮らしをする地域です。
大学進学と同時にはじめて一人暮らしをする大学生さんも少なくなく、本人や
そのご両親も一人暮らし先の環境に不安を感じるのではないでしょうか。
今回は向ヶ丘遊園周辺の住みやすさと、買い物に便利なマーケットを紹介します。
向ケ丘遊園は大学生の一人暮らしにおすすめ
向ヶ丘駅周辺は多くの大学生から住みやすいという評価を得ているおすすめの街です。
その理由として治安の良さ、周辺施設の充実ぶり、交通の便のよさがあげられます。
多くの大学生が住む学生街ともいえる向ケ丘遊園ですが、治安はよく悪質な犯罪などがほとんど起こらない安全な街で、女性の一人暮らしにもむいています。
また商業施設や娯楽施設も多く、行動範囲を駅周辺だけに絞っても大抵のものは揃えられるので困らないでしょう。
24時間営業している飲食店も複数あり、学生の場合は遅くまで勉強するにもおすすめです。
一人暮らしをするうえで体調管理は大切ですが、万が一体調を崩してしまっても病院施設も近場にあるので安心です。
交通の便では、向ヶ丘遊園駅は小田急小田原線の急行停車駅で、新宿まで直通。
登戸駅はJR線なのでより広範囲に移動することができます。
新宿のみならず渋谷や品川など都内主要都市、また県内では横浜へのアクセスも30分圏内の好立地です。
その分家賃は周辺域よりも少し相場が上がりますが、都内と比べたらお手頃といえます。
一人暮らしの大学生に便利な向ヶ丘遊園駅周辺のスーパー
向ヶ丘遊園駅周辺には大型のスーパーがあります。
食料品は毎日必要なものなので、周辺にないとかなりストレスを感じてしまいます。
向ヶ丘遊園駅の場合は北口南口両側に朝から夜まで開いているスーパーがあるので安心です。
南口を出てすぐにある大手スーパーチェーン「ライフ」は朝9時半から深夜1時まで営業しています。
日々の買い物や総菜の購入にも、夜遅くまで開いているライフは便利です。
北口側には東急ストアがあります。
東急ストアは朝9時から23時まで営業していて、ライフより朝が早いので授業前に立ち寄るにもいいかもしれません。
まとめ
向ヶ丘遊園駅周辺の一人暮らしのしやすさを紹介しました。
治安がいい向ケ丘遊園は一人暮らしにはうってつけで、居酒屋やカフェも充実しているので学生にとってはおすすめな環境と言えるでしょう。
週末に都心方面で買い物を楽しんだりすることも手軽にできる距離感ですので、今年から一人暮らしを始める学生は向ケ丘遊園を考えてみてはいかがでしょうか。