オフィスの座席レイアウトに悩む管理職の方も多いでしょう。
仕事を円滑に進めるためにも重要なポイントなので、仕事内容や従業員の人数などを考慮して決める必要があります。
この記事では、座席配置が大切な理由やオフィスの座席レイアウトパターンについて解説するので、参考にしてみてください。
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管理職の座席をオフィスのどこに配置するかが重要な理由
管理職の座席を配置する場所は、円滑に仕事を進めるためにも重要になります。
とくに、部下との座席が遠すぎると、コミュニケーションがとりにくく業務に支障が出てしまう場合もあるでしょう。
座席の距離が影響し、部下が管理職に苦手意識を持つ可能性もあります。
反対に席が近すぎると、部下は常に見られているような気持ちになり、プレッシャーを感じます。
常に緊張感を与えてしまうようになり、本来の能力を発揮できない原因にもなるのも、座席の位置が重要な理由です。
管理職は、一般職では扱わない人事情報などの機密情報を取り扱っています。
オフィスでは部下と適切な距離をとり、情報漏洩に注意する点も重視しましょう。
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管理職の座席配置を考えるときのポイント
管理職の座席を考えるときは、適切な距離を取る重要性をお話ししました。
適切な距離とは、従業員の顔を認識できる程度の距離です。
オフィスの面積にも制約されますが、対人距離が120~360cm、1人あたり2.5~4坪ほどの面積を確保できると良いでしょう。
1人の面積が広いと動線や作業場所も確保しやすくなり、生産性が向上します。
また、オフィスの中心に管理職の座席を用意するのもおすすめです。
周りに部下の座席を用意すると、部下の顔も見やすく、部下同士の会話も聞こえやすくなります。
上司に監視されているようなストレスも少なく、部下にとっても仕事がしやすくなるのもポイントです。
ほかにも、部下の動線上に席を用意すると、自然な声掛けがしやすくなります。
ただし、人がとおる場所に設置するときは、セキュリティ対策を十分にとるようにしてください。
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オフィスの座席レイアウトのパターンについて
座席レイアウトパターンで一般的なものとして、対向型(島型)が挙げられます。
従業員同士が向かい合うため、省スペースに配置できますが、他の部門との連携がとりにくいのが難点です。
お互いに背を向ける背面型は、振り返ってコミュニケーションがとりやすいだけではなく、プライバシーも保護できます。
管理職の席は背面にせず、従業員の様子を見える向きにしておくのがポイントです。
また、学校や銀行の窓口のように、デスクが一方方向になった同行型のパターンもあります。
前の座席の方としか視線が合わないため、自分の仕事に集中できるのが特徴です。
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まとめ
オフィスの座席レイアウトが重要な理由は、従業員の席や管理職の席をどこにするかで業務がスムーズに進むかどうかが左右されるからです。
部下とのコミュニケーションを円滑に取りながら、セキュリティ対策にもなるように、適切な距離感を取りましょう。
交流が必要な仕事なのか、一人で集中する仕事なのかなど、仕事内容も考慮しつつ最適なレイアウトを選んでください。
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