大学生・社会人になるときや単身赴任をするときに、新しく一人暮らし用の家具や家電を揃えようと考える方は多いです。
すべて購入してしまう手もあるのですが、利用年数などの条件によっては家具家電レンタルを利用するほうが経済的になる可能性があります。
今回は家具家電レンタルとはどんなサービスか、利用するメリット・デメリットについて解説します。
家具家電レンタルとはどんなサービスか?
家具家電レンタルは、生活に必要な家具・家電を一定期間貸し出してくれるサービスです。
新生活で一人暮らしになる方が多く利用するサービスですが、ファミリー世帯向けの大型家具家電もレンタルできます。
引っ越しでお金を使い家具家電を揃えるだけの初期費用に不安のある方、できるだけ安く家具家電を揃えたい方におすすめのサービスです。
家具家電レンタルのメリットとは?
家具家電レンタルの大きなメリットが、購入よりも初期費用を抑えられる点です。
単身赴任期間が1年などと決まっている場合、その1年だけのために新品の家具家電を買うのはコストパフォーマンスが良くありません。
1年程度のレンタルなら新品の家具家電を購入するより安くなるので、一人暮らしの期間が短いとわかっているならレンタルの利用を検討してみましょう。
業者の方に配送や組み立て・撤去を任せられるのも、家具家電レンタルを利用するメリットです。
一人暮らしだと大きな家具家電を部屋に運ぶのも大変で、こうしたサービスを配送料無料で実施してくれるのは助かるでしょう。
部屋を退居するときも業者の方が引き取りに来るため、家電リサイクル料金や大型ごみ処分費用も必要ありません。
家具家電レンタルを利用するデメリットとは?
家具家電レンタルは便利ですが、5年を超えるような長期間、借り続けるのはあまりおすすめできません。
長期間借りるほど1日あたりの費用は安くなりますが、3~5年借りていると新品を購入するのと変わらないくらいの費用になってしまうでしょう。
一人暮らしが長くなる場合、初期費用を調達できるなら長く使える新品を購入するほうが経済的です。
家具家電レンタルは中古品が中心で、自分の好きな家具家電を選びにくいのもデメリットです。
一部のアイテムにこだわりのある方はそのアイテムだけ自分の好きなものを購入し、それ以外の品はレンタルで賄うことも考えましょう。
家具家電レンタルには最低利用期間が定められていることが多く、利用日数が短すぎる場合もあまりお得になりません。
短期出張などの場合は、必要な家具家電があらかじめ設置されたウィークリーマンションなどを契約するほうが経済的でしょう。
まとめ
家具家電レンタルにはメリット・デメリットの両方がありますが、一人暮らしの場合は重宝するでしょう。
とくに冷蔵庫・洗濯機・電子レンジなど、生活に欠かせないアイテムを手早くリーズナブルに揃えたい場合に便利です。
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら、有限会社大堂にお任せください。
お客様一人ひとりに寄り添い、住まい選びをサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
有限会社大堂 メディア担当
登戸でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社大堂までご連絡ください。登戸駅・向ヶ丘遊園駅のほか、様々なエリアの不動産情報を取り扱っております。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするため不動産に関する記事をご提供します。