夏になると暑さ対策としてエアコンを活用します。
急激な気温上昇によりエアコンの掃除を依頼しようとした際に込み合ってて使うまでに時間がかかってしまうことが多いです。
今回はエアコン掃除を自分でできる範囲や掃除の方法、プロと比較した場合についてご紹介していきます。
エアコン掃除を自分でできる範囲とは?
エアコン掃除をおこなう際に自分でできる範囲とはどこまでなのでしょうか。
自分でできる範囲は、エアコン本体の拭き掃除と吹き出し口やフィルターの掃除です。
エアコン本体や吹き出し口などは見えている範囲の掃除をおこないます。
フィルターは取り外しが可能なため、取り外して掃除すると良いでしょう。
それ以外のファン部分などは破損してしまう可能性もあるため、自分で掃除する際にはおこなわないようにしましょう。
自分でできる範囲のエアコン掃除の方法とは?
エアコン掃除には脚立やゴム手袋、掃除機、中性洗剤、バケツなどの道具を準備します。
代用できる場合は臨機応変に代用すると良いでしょう。
まず初めにエアコンの電源を抜きます。
エアコン本体を拭いて綺麗にし、カバーを外します。
中からフィルターを外し、掃除機などでほこりを吸い取り水洗いすると良いでしょう。
吹き出し口も取り外しが可能なため、フィルター同様に水洗いをします。
水洗いしたパーツはしっかり乾燥させてから取り付けます。
その後、正常に動くかどうか試運転をおこないエアコン掃除完了です。
エアコン掃除をプロにお願いした際の金額や内容とは?
ファン部分などは自分で掃除が出来ないため、プロに依頼する必要があります。
プロに依頼した場合、1台あたりの料金は8,000円からとなっています。
内容としては、高圧洗浄機で洗うためエアコンクリーナーなどでは落ちないような汚れを取ることが可能です。
また、1~2年に一度掃除が必要なファン部分も洗浄してもらえるため、より綺麗に掃除してもらえます。
プロにお願いすると時間も45分程度で完了するため、より早く掃除を完了することができます。
そのため、時間がない方やエアコンのにおいが気になる場合などはプロに依頼すると良いでしょう。
まとめ
エアコン掃除を自分でできる範囲や、掃除の方法についてご紹介しました。
自分でできる範囲でも、エアコンを十分綺麗にすることが可能です。
ですが、エアコンのにおいが気になる場合などは、自分で出来ない範囲のためプロに頼む方が安心です。
私たち有限会社大堂では、新百合ヶ丘駅周辺の賃貸物件も取り扱っております。
お引越しを検討されていましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓