賃貸物件によって、稀に電波が悪いと感じることがあると思います。
長い時間を過ごす自宅なのに、電波が悪いとスマートフォンの使用に支障が出てしまいます。
友達とのやりとりどころか仕事にも影響が出てしまうかもしれません。
今回は賃貸物件で電波が悪いと感じたときに考えられる原因と、その対処法をご紹介します。
賃貸物件で電波が悪いと感じたら!考えられる原因は?
賃貸物件の電波が悪い原因は、建物にある場合とスマートフォンにある場合があります。
外にいるときは問題なかったのに賃貸物件に入った途端に電波が悪くなったなら、建物に電波障害を起こす何かがあるのかもしれません。
特に壁が厚くて窓があまりない賃貸物件は、電波が悪くなる可能性があると言われています。
外にいるときから電波が悪いと感じているなら、スマートフォン自体の不具合も考えられます。
再起動や設定を変えてみる、もしくはキャリア全体に通信障害が起こっている可能性もあるので、同様に困っている人がいないか情報を集めてみましょう。
賃貸物件の電波が悪いときの対処法!内見時から意識するべき?
スマートフォンの設定などにも問題がなく、電波が悪い状態が続くようなら、窓の近くに行ってみましょう。
可能であれば窓を開けて、窓の近くで電波状況を確認します。
窓の近くまで行くと電波が届くのであれば、やはり建物に問題がありそうです。
部屋によって電波が届いている場所と、電波が入らない場所があるケースも考えられます。
すぐにでも改善したいときは、部屋にWi-Fiを設置するなどの対策をしましょう。
キャリア全体に通信障害が起こっている場合は、ショップに問い合わせるのがおすすめです。
まだ物件探しの段階なら、入居してからこうした不具合を感じることがないように、内見のときなどに部屋の中でもきちんと電波が届くのかを確認しておきましょう。
できれば部屋のいろんな場所で確かめておくのが良いかもしれません。
内見のときにはついつい見てわかる部分ばかり気になってしまいがちですが、多くの方にとってスマートフォンは今や肌身離さず持っている必需品ですので部屋での電波の状況も忘れずチェックしておきましょう。
まとめ
スマートフォンが必需品となっている方にとって、電波が悪い状況は好ましくありません。
賃貸物件の契約をする前に、電波は必ずチェックしておきましょう。
また自分でWi-Fiのルーターを設置するのもおすすめの対処法です。
しかし、電波が悪い原因は建物にあるとは限りません。
スマートフォンの不具合や、キャリア全体に通信障害が起こっている可能性があります。
部屋の外でも電波が悪いときは、ショップで確認してみましょう。
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