気に入ったお部屋を見つけても、なかなか「すべてが理想通り」とはいかないのが賃貸物件。
時には、玄関の狭さや小さい下足入れなどがネックとなる場合もありますよね。
今回ご紹介していくのは、そんな賃貸物件で活用したいアイディアや便利グッズの数々。
これから賃貸物件をお探しの方も必見です!
賃貸物件選びが広がる?下足入れが小さい時のアイディアとは?
皆さんは、お部屋探しの時にはどんなポイントを重視していますか?
お部屋の立地条件が何よりも大事という方もいらっしゃると思いますし、クローゼットなどの収納の充実が必須条件という方もいらっしゃるかと思います。
お部屋探しをする際にも、寝室などのクローゼットをチェックする方が多いのに比べ、下足入れの有無や大きさは、意外と見逃しがちなポイントでもあります。
1人暮らし用のお部屋はそもそも下足入れがないことも少なくありませんし、家族用のお部屋でも、都市圏の賃貸物件などでは、玄関の狭さが気になったり、下足入れが間取りに対して思いがけず小さかったりということもありますよね。
そんな小さい下足入れがネックとなる賃貸物件でおすすめの収納方法は、玄関の死角や壁面などを最大限に活用する方法。
下足入れが小さくても収納場所が限られていても、アイディア次第でかさばる靴をスマートに収納することができるので、おしゃれ好きや靴持ちの方も必見です。
では、さっそく次の項目で便利なアイディアグッズをご紹介していきたいと思います。
賃貸物件でも使える靴の収納に役立つ便利グッズをご紹介!
小さい下足入れしかない賃貸物件では、限られたスペースを有効活用して収納するのが鉄則。
例えば、背の高い男性の靴やシーズンオフの靴などは、玄関ドアの上部につっぱり棒やつっぱり棚を設置して、下足入れとなるスペースを作ってしまうのがおすすめ。
さらに、プラスチック製の軽量シューズボックスなどを活用することで、何足もまとめて収納することができます。
半透明や透明のボックスに靴を入れておけば、何がどこにあるか一目瞭然でとても便利ですよ。
また、1足分のスペースに2足収納できるシューズラックなどを下足入れの中で活用したり、壁面に立て掛けるシューズラックで見せる収納を意識したりするのもおすすめ。
最近は、100円均一ショップやリーズナブルにインテリア雑貨が揃うショップなどでも、たくさんの靴がスマートに収納できるアイディアグッズや組み立てて使えるDIYグッズが豊富に揃っています。
玄関の空きスペースや下足入れを見ていても収納アイディアが沸かないという場合は、一度ショップを訪れていろいろと収納グッズを見てみるのもおすすめです。