賃貸物件をお探しの方に向けて、宅配ボックスをテーマにご紹介します。
宅配ボックスとはどんなものなのか、あると便利な理由やメリット、注意点も見ていきましょう。
賃貸物件を選ぶときの参考にしてみてくださいね。
賃貸物件にあると便利な設備!宅配ボックスのメリットとは?
賃貸物件を探していると、立地や間取り、築年数などの基本的な条件に加えて、建物の設備も重視することでしょう。
人気がある設備としては、オートロックや浴室乾燥、ウォークインクローゼットやシステムキッチンなどがあります。
そんななかで最近ではインターネットショッピングを利用する方が増えたことから、宅配ボックスの人気が高まっています。
宅配ボックスとは、荷物を受け取るためのボックスで、ダイヤル式のものと電気式のものにわかれます。
どちらも不在時、在宅時でも荷物を受け取れるので便利だというメリットがあります。
さらに1人暮らしの方が、防犯対策として宅配ボックスを利用するのも有効です。
利用方法はダイヤル式の場合、荷物を配達員が暗証番号を決めて受取人に伝えます。
メリットは特別な操作がいらないため、機械に慣れていない方でも安心して使えることです。
暗証番号さえ間違いがなく伝えてもらえば荷物を取り出せるので、難しいこともないでしょう。
電気式の場合は、事前に登録したカードや暗証番号などを利用して荷物を預けます。
配達員は液晶のパネルに沿って操作する必要があります。
メリットは防犯性が高いため、盗難の危険が少ないことです。
配達の時間が記録できたり、届いたことを知らせてくれたりする機能がついているものもあるので便利です。
賃貸物件にあると便利な宅配ボックス!注意点とは?
宅配ボックスのある賃貸物件を選ぶときは、注意点もあるので詳しく見ていきましょう。
宅配ボックスには、受け取りが不可能な荷物もあります。
冷却機能がないため冷蔵や冷凍が必要な食品、書留の郵便、現金などの貴重品、代金の支払いが必要な荷物が当てはまります。
また選ぶときの注意点として、宅配ボックスの種類も調べておきましょう。
防犯性の高さや大きさ、操作は簡単かなど見ておくべきことは多くあります。
自分にとって使いやすいものを選ぶようにすることが大切です。