一人暮らしをするなら女性らしいかわいいインテリアでそろえたい、と部屋のイメージを膨らませている方も多いと思います。
しかしいざ家具や雑貨を探しに行くと、「あれもこれもかわいい」とイメージから離れたものを購入してしまい、ちぐはぐな空間になってしまいがちです。
そこで今回は、女性の一人暮らしで取り入れたいインテリアのヒントや、おすすめのレイアウトをご紹介いたします!
一人暮らしでは女性らしいカラーのインテリアを取り入れよう
ピンクは女性らしいかわいいカラーなので人気がありますが、コーディネートによっては子どもっぽくなってしまいます。
大人かわいくピンクを取り入れるなら、ゴールドやカッパー(銅褐色)などのカラーをアクセントに取り入れるのがおすすめ!
ピンクはやわらかいイメージがあるので、ゴールドやカッパーを加えると部屋全体が引き締まり、オシャレな空間を演出できます。
カーテンタッセル・額縁・クッションカバーの刺しゅうなど、ところどころに締め色を取り入れてみましょう!
またピンクで大人っぽさを出すのなら、無地ではなく柄物を選ぶのもおすすめ!
ダマスクス柄などクラシックなデザインを選べば、より落ち着いた印象のお部屋を作れます。
ピンクはパステル系を選ぶと、部屋全体が柔らかく落ち着いた雰囲気になりますよ。
パステルカラーを選ぶなら、ブルーも涼しげで爽やかな印象になるのでおすすめです。
女性の一人暮らしはインテリアをどうレイアウトすればいいの?
部屋に置くインテリアを決めたら、レイアウトも工夫してオシャレ度を上げましょう!
まず生活感のあるものは、極力隠すのがおすすめ!
ワンルームだとキッチン・テーブル・ベッドが一続きになっているので、どうしても生活感が出てしまいます。
そこで天井まで高さのあるスクリーンやシェルフなどをベッドの横に置けば、キッチンやテーブルからベッドをうまく隠せます。
リモコンやケーブルなど小物も隠すと、カフェのようなオシャレな空間になりますよ!
また新たに家具や雑貨を買うなら、白を選ぶのもおすすめ!
たとえばソファがピンク、ラグがベージュのレイアウトを作ったとして、あとから黄色いクッションを買ったとします。
お店では黄色いクッションがかわいく見えたとしても、ピンクとベージュで統一された部屋に置くと、レイアウトが崩れてしまいます。
あとから購入するインテリアは白を選べば、統一感を崩さず部屋になじむのです。
あえてすべてのインテリアを白で統一するのも、清潔感があっておすすめですよ!
壁はなにも飾らないと殺風景になってしまうので、ポスターや写真を飾るとグッとオシャレな空間になります。
ぜひお気に入りの映画のワンシーンや、オシャレなポスターなどを飾ってみましょう!
まとめ
今回はインテリアのヒントや、おすすめのレイアウトをご紹介いたしました。
せっかく一人暮らしをするのなら、好きなものに囲まれた空間で過ごしたいですよね?
お気に入りのインテリアをそろえて、一人暮らしを満喫しましょう!
登戸の賃貸マンションなど不動産をお探しなら、有限会社大堂にお任せください。