有限会社大堂 > 有限会社大堂のスタッフブログ記事一覧 > 【魚捌いてのんびり家飲み日記】 No.005 2021.11.22

【魚捌いてのんびり家飲み日記】 No.005 2021.11.22

カテゴリ:雑記
こんにちは!
シャーメゾンショップ(有)大堂の大熊です!

私ごとではありますが,先日,包丁を購入致しました。
出刃包丁と柳刃包丁になります。

出刃包丁が150mm,柳刃包丁が240mm,両方とも銀紙3号の包丁になります。





この銀紙3号の包丁が以前からほしかったのですが,この銀紙3号とは日立金属の安来鋼の一種で,通常の錆びやすい和包丁の欠点をクロムを入れることで錆びにくくし,さらに普通のステンレスにくらべ,炭素を多く入れることで強度が増し切れ味がよくなるので,まさにいいとこ取りの素材を使用した包丁になります!



ということで今回も早速,購入したばかりの包丁で魚を捌いていきます。


今回はネットで魚を購入しました。
購入した魚はこの宮崎県産の養殖カンパチになります。

前回,お魚屋さんで購入したカンパチよりかなり大きなサイズになります。
体長は約80cm,重さはエラと内臓がない状態で3.4kgでした。





いやー!
自分で釣ったわけでもないのになんとなくこんな風に持ってみました!





では早速捌いていきましょう!

まず鱗を取ります。





水気をきれいに拭き取りました。





内臓と血合いは最初から取ってもらっていてきれいでした。





今回は半身だけおろしてあとは冷蔵庫に入れておきます。








半身だけでもいっぺんに食べきれないので,さらに背側の方だけを柵ドリして,皮を引いていきます。





背側でも脂がかなり乗ってそうでテカテカしてきれいです。





お皿に盛り付けました。





今回は頭とカマも美味しそうなので塩焼きにしていきます。





こんな感じになりました。





刺身と焼き魚!
両方ともかなり脂が乗っていて,相当美味しいです。
ブリも好きなのですがブリのような独特の臭みがなく,身と脂の旨みだけが口の中いっぱいに広がります。







また別の日には腹側もお刺身にしました。
腹側はもう脂で身が真っ白になっています。
こちらも食べてみるとコッテリとはしてますが,旨みが強くかなり美味しいです。
ただ脂のノリがものすごいので,そんなにたくさんは食べれませんでした。





今回,アルコールはお休みです。
仕事から帰って好きなことをやっていると,仕事の疲れも吹っ飛びますね。

皆さん,今日もお疲れさまでした。 (´∀`)



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

登戸・向ヶ丘遊園エリア周辺の賃貸物件ならシャーメゾンショップ(有)大堂
気になる物件がありましたら、HPよりお問い合わせ下さい!
 
お部屋探しに関するご相談は、
044-911-2111までお気軽にお電話、もしくはHPよりお問合せください。
(営業時間:10:00~19:00)

↓ブログランキング参加中!

建設・不動産ランキング


川崎市ランキング

≪ 前へ|賃貸物件に暮らすなら知っておきたい!生ゴミの保管方法と注意点とは   記事一覧   賃貸物件で猫を飼うときの脱走防止対策!注意点も合わせて解説|次へ ≫

タグ一覧

大熊 晃 最新記事



トップへ戻る

来店予約